読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コードギークボーイ

プログラミング初心者がギークを目指してコードを勉強するブログ

Vimはじめました

Vim

こんばんは!
プログラマがなぜUS配列のキーボードを好むのかやっと分かった者です。

US配列はホームポジションからのタイピングがしやすいんですね。
僕は整備済品のMacBookProを買ったのでJIS配列で妥協してしまったのですが*1、次にキーボードが付いた物を買うときはUS配列の物にしてみようと思います。

f:id:codegeekboy:20170116152932p:plain:w30はじめました

今までテキストエディタAtomVisual Studio Codeなどを気分によって使い分けていました、2017年になってなにか新しいエディタを使ってみたいと思い、長い歴史のあるVimに目をつけました。

実は前にVimを2回ほど勉強してみようと思い触ったことはあったのですが、ノーマルモードや挿入モード、h,j,k,lキーでの移動などCUIの動きに慣れていないので、
GUIに飼い慣らされた僕「クセがすごい!」
と挫折していました。

しかし、CUIのエディタが使えたらキーボードだけで全てが簡潔し、操作をマスターすればスーパーハカーのようなコーディングができるのでは?
と安直な考えで、今年いっぱいVimをメインで使っていくことに決めました。

f:id:codegeekboy:20170116152932p:plain:w30に慣れるためにしていること

まず初めに、このチートシート

http://www.namaraii.com/files/vim-cheatsheet.pdf

を印刷して目に入るところに貼りました。

そのあと

mattn.kaoriya.net

css-eblog.com

を読み、$ vimtutorをやりました。
vimtutorを2回やったらモード切替や移動にもすこし慣れてきました。


vimtutorは操作を完全に覚えるまで定期的にやっていこうと思います、 あとvimのカスタマイズ(vimrc)を勉強していきます。

*1:US配列の整備済品はなかなか出てこない