paizaの標準入力に手こずった話(Python3)

こんばんは!
paizaのスキルチェックの標準入力に手こずって、D問題を時間切れで諦めていた者です。


※このブログポストはPython3のお話です。
他の言語には対応していないので悪しからず🙏🏻

僕: paizaのスキルチェックで習熟度を確認してみようかなぁ♪

# coding: utf-8
# 自分の得意な言語で
# Let's チャレンジ!!
input_lines = input()
print("XXXXXX")

僕: ん?なんぞこれ、とりあえず実行してみるか!

実行結果ステータス	Wrong Answer
提出コードのアウトプット	
XXXXXX

 😱 
僕: どうすればいいんだ(絶句)

プログラミング初心者の僕には、標準入力で値を取得することも大変な事でした。

標準入力で値を取得する方法

1行の入力の場合

例)入力:
s_1

s = input() #変数 s に s_1を取得

print (s) #出力:'s_1'

とすると s に値を取得する事ができます。

また、入力の値を任意の形に操作しながらの取得も可能です。

s = int(input()) #数値型で取得
s = input().split() #入力を分割して取得

複数行の場合

入力回数が決まっている場合

例)入力:
s_1
s_2
s_3

s = [input() for i in range(3)] #3回繰り返し s に値を取得

print (s) #出力:['s_1', 's_2', 's_3']
最初に入力回数(N)が与えられる場合

例)入力:
N
s_1
s_2
s_3
...
s_N

N = int(input()) #1行目のNを取得
s = [input() for i in range(N)] #N回繰り返し s に値を取得

print (s) #出力:['s_1', 's_2', 's_3',...,'s_N']

複数行でも、入力の値を任意の形に操作しながらの取得が可能です。
その場合は

# num = number (数字を入れてください)
s = [int(input()) for i in range(num)] #複数行を数値型で取得
s = [input().split() for i in range(num)] #複数行の入力を分割して取得

とするとできます。

以上が、僕が知っているpaizaにおけるPython3の標準入力の仕方です。*1
値を取得することができればD問題はPythonの知識が少しあれば解けると思います。*2

*1:どこか間違っていたらゴメンなさい😭

*2:難しいA問題やS問題はこの入力の仕方で解けるかは分かりません😟